2013年3月20日水曜日

iPhone5(iOS6.1)Wi-Fi速度低下(WiMAXにて)−8

※貸出端末を借りて検証してみます!

iPhone5にてWi-Fi速度低下(WiMAXにて)についてですが、先ほど友人から連絡があり、先日WiMAX端末の新機種が発売されたということで、URoad-HomeからURoad-Aeroに機種変更したところ、以前はネットワークモード設定が802.11b/g/n混在モード環境では、設定変更前ではと同じように下り0.5Mbps程のスピードしか出ていなかったとのことですが、URoad-Aeroでは802.11b/g/n混在モード環境にても10Mbpsが出たとのことです。

ただネットで調べると、メーカーがURoad-Homeと同じシンセイコーポレーションという点が気になりますが。

WiMAXではTriWiMAXレンタルがあるので、ビックカメラにて申し込みをして、貸出機をURoad-Aeroと指定し検証してみようと思っています。

友人のiPhone5はSoftBankでiOS6.12になります。(本日のバージョンアップはしていないとのこと)





iPhone5のWi-Fi速度低下(WiMAXにて)

iPhone5のWi-Fi速度低下(WiMAXにて)






6 件のコメント:

  1. 私もまったく同じ状況です。ipod touche利用ですが、iosは織同じ。Uroad home だと1bで5メガ程度、混在だと0.3メガ程度です。Uroad Aero だと混在モードでも20メガくらいでます。
    おそらくUroadHome側の問題でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ケンチチ様
      コメント有難うございます。
      僕もUroad Aeroの貸出端末をさがしているのですが、通勤範囲や自宅そばでは端末がない状況で
      まだ検証できていない状況ですが情報有難うございます。
      僕も何が悪いのというところまでは説明できないのですが、
      UroadHome側の問題のような気がしています。
      幸いにもWiMAXが6月下旬1ヶ月間は解除料がかからない月に入るので、
      端末を変更を検討しています。

      削除
  2. Uroad-8000(FW 1.4.5.1、802.11/n/g/b又はgのみ)とiPod touch 5G(iOS 6.1.3)の組み合わせで0.5Mbps前後の速度低下に遭遇しています。802.11bのみにすると改善する点も同じです。別のUroad-8000で追試しても同じ結果でした。
    iOS6.1.3をインストールしたiPad2やiPod touch 4Gではこうした問題は発生していません。

    シンセイに症状を説明してFWアップデートによる改善を要望したところ、先方でも速度低下問題が発生していることを把握しており、現在原因を調査中との回答がありました。

    いつになるのかは判りませんが、メーカーが問題を認識していることが判っただけでも一歩前進かなと考えています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。「シンセイに症状を説明してFWアップデートによる改善を要望したところ、先方でも速度低下問題が発生していることを把握しており、現在原因を調査中との回答がありました。いつになるのかは判りませんが、メーカーが問題を認識していることが判っただけでも一歩前進かなと考えています。」とのこと、僕は以前メールで問い合わせて時は把握していないとの事だったので、多くのユーザーの声が届いて一歩前進したのかなと思います。本当に1日も早く改善して貰いたいですね。

      削除
  3. ios7へアップグレードしてましたが
    改善したのではないでしょうか
    いままではbだけの設定以外は速度でませんでしたが
    今回はn混雑でも安定して速度がでました

    返信削除
    返信
    1. 今回のアップグレードでどうやら改善したようですね。いやー長かったですが本当に良かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...