2012年11月20日火曜日

iPhone5のWi-Fi速度低下(WiMAXにて)

iPhone5が手元に来て1か月以上立ち、OSのアップデートも行われましたが以降もiPhone5のWi-Fi速度に改善が見られません。

購入時から、アプリのダウンロードが4に比べて遅くなったかなと感じてはいたのですが、あまりにも遅いと感じたためRBB SPEEDにて計測をしてみました。

WiMAXのネットワーク設定は11b.g.n混在/WAP2-PSK/AESです。
左が初代iPad 右がiPhone5です。



 RBB SPEEDも何処まで正確かというのは分かりませんが、iPhone5のダウンロードスピードに唖然としました。

これはいくらなんでもおかしいだろうと。

そこでネットで検索をしてみるとAppleサポートコミュニティや他でも話題にのぼっていることと併せて対処法の記載があるサイトも有りました。

様々なサイトを参考に(中には本体交換をしてもらったケースもあり)、
が最初にしたことはiPhoneにて
1.ネットワーク設定のリセット→改善なし
2.復元→改善なし

次に、WAP2が問題と書かれているサイト、AESが問題と書かれているサイトなどを参考に最終的に
3.ネットワーク設定は

11b.g.n混在→11bのみ

WAP2-PSK→変更なし

AES→TKIP

に落ち着きました。

結果、左が初代iPad 右がiPhone5です。




iPhone5の問題なのか、WiMAXとの相性なのかという問題は残っているのですが、当分はこの設定で行ってみようと思っています。


12月5日・12月13日追記

iPhone5のWi-Fi速度低下(WiMAXにて)−2


iPhone5のWi-Fi速度低下(WiMAXにて)−3




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...