2013年12月12日木曜日

Mavericksを快適に使うに当たり24インチiMac Early 2009 メモリを4GB→8GBへ増設しました

Mac OS X  Mavericks(10.9) にアップデートしてから、数日はiMac2009でもそれなりに快適に使用していたのですが写真の編集など少し重たい作業をするとレインボーカーソルがよく出現するようになってきたので、機種の買い替えは夢のまた夢なのでメモリの増設を行いました。


購入したメモリはTranscend JetRamノート用PC増設メモリPC3-8500(DDR3-1066)4GB☓2 永久保証を購入。代金は4GB1枚あたり¥4,280-で代引き手数料などを含めると¥9,217-です。



実は数ヶ月前はもう少し安かったんですよね。Mavericks導入時はあまり動作に不満もなく併せて間もなく新しいMacを購入するからとメモリを購入しないでいたのですが、懐事情と相談をして新しいMac購入は当分先になりそうなことと、Mac起動時にChrome、Mailなど複数アプリを同時に立ち上げると当たり前ですがレインボーカーソルをよく見かけるようになり、少し心許なくなってきたので、メモリの増設をしました。


効果は想像以上でした。起動時間はあまり変わらないように感じますが、Finderの体感速度や複数のアプリを同時に立ち上げた時の起動も早くなったように感じます。

これならまだ現役として当面は問題ないかなと思いながらも、これ以上メモリの増設が出来ないので、これで動作に不満を感じたら買い換えだなぁとは思いますね。

MavericksをiMac Early 2009あたりの機種で使用していて動作に不満があり、メモリの増設が可能であればメモリの増設をオススメします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...