2013年11月28日木曜日

iPhone(iOS7)バッテリー残量ありからの突然のシャットダウン−1

iOS7にして以降、iPhone5にて表示上はバッテリー残量(おおよそ30%)あるにもかかわらず、突然、電源が切れてしまい、電源ボタンを押すと充電を進められ、充電を始めると電池残量は約30%残っている症状が起きるようになりました。ただしこれがいつも特定の条件下で起きるのではなく、突然シャットダウンになるため、外出先では日々恐る恐るiPhoneを使用しています。

復元などもやってみましたが、一向にこの現象は直りません。原因としてすぐに思いついたことは、実際には電池残量が空に近くなっているにもかかわらず、残っていると表示されてしまう誤表示の可能性でしたが、Googleで検索をかけるとiOS7以前からこの問題は起きているようで、かなりの数の報告が上がっており自分のiPhone5だけではなくホッとしてはいけないのですが何故かホッとしました。

その報告の中には、私と同じように誤表示を可能性を疑っている人もいたのですが、一旦電源が切れても、再度起動すると電池残量はそのままで、問題なく使い続けることが出来た報告などもあるため、一概に電池残量の表示が間違っているとは言い切れないのかも知れません。そうなると、iOSレベルの問題か別の原因の電源落ち不具合の可能性も考えられます。

ここ最近のAppleはWi-Fi問題、iPhone Cの世界的な売上台数、OSのアップデート時にiWorkのバージョンアップもおこなわれましたが、削除した機能をその後復活させますなど何か旨く言っていないような気がします。iWorkに関しては僕はTime Machineから09に戻してたほどです。

と話が横道にそれましたが、

電池残量の問題ですが、対策とし

フル充電をした後に、電源が自動に落ちるまで使い続け、再充電をするという方法で改善するという報告が上がってるので、僕も今日やってみたいと思います。

経過はまた報告します。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    僕のiPhoneもiOS7にアップデートして以降、同じ現象に悩まされるようになり、解決策がないかとググっていてこちらに辿り着きました。

    それで、なぜコメントしようかと思ったかというと、僕のiPhoneはまだ4Sで、LTE通信できない機種ですが同じ現象が起きているということをお伝えしたかったからです。

    ただ、僕も自宅のWi-Fi環境では急にシャットダウンしたことがないので、やはりWi-Fi以外の通信環境で発生するiOS7のバグである可能性が高そうです。

    iPhoneを仕事で使っている関係もありまして、今月中にバグが修正されなかったら来月にはAndroid機に乗り換えるつもりです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメント有難うございます。そうですかやはりWi-Fi環境では起こりませんか。僕も今もWi-Fi環境下では現象が起きていないのでWi-Fi以外の環境下で発生するiOS7のバグかなとは思っています。ただ正直突然のシャットダウンが怖くて外ではビクビクしながらiPhoneを使っている状況なので近いうちにモバイルバッテリーを購入しようと思っています。

      削除
  2. iPhone5でiOS7にしたら同じ症状になりました。特にカメラを使用した場合、バッテリー残量が80%程度あってもシャットダウンするようになりました。結局、アップルストアで無償交換、かつ交換した機械をiOS6からアップデートされていないものにしてもらった結果問題がなくなりました。

    どうやらiOS7自体が完全な失敗作と判定して良いのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。80%からのシャットダウンはチョット酷いですね。でも本体を交換してもらえたのは良かったと思います。僕は購入後1年以上立っているので今更Apple Storeにという気がないのですがios7は少し問題が多いですよね。僕も本当にこのシャットダウン問題のお陰で、外出先ではビクビクしながら使っていて、3月のアップデートで治ることを節に期待しますね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...